_

ホームページ作った

なつかしの忍者ツールズレンタルサーバを借り、はじめてのホームページを作りました。ソースコード初心者の為のDreamweaver講座!のサイトを参考にしました。

 

実際のホームページはこちらです→http://hacyuco.futene.net/

 

物凄く単純なページなんですけど、HTMLを書くところから初めて2時間はかかりました。(CSSが反映されない!?FTPにつながらない!?つながったのにブラウザで見れない!?!?etc)

高校から数えて5つくらい言語触ってきたし、ぶっちゃけHTMLとか余裕っしょ余裕~と思ってたのが甘かったです。初っ端から「ソースに全角空白が入っているせいで謎のエラーが出る」という初歩の初歩ミスで30分使いました。

 

それでも

  • 思い立ってから2時間で作れる
  • すべて完全無料で作れる
  • googleで調べたら作り方は全部書いてある

これだけの環境が整ってるのは凄いと思いました。昔はもっとハードルが高かったような気がする。(私が知らないだけかもですけど)

 

目標がないのもあれなんで、とりあえず今後の指針として

「架空のカフェのサイトを作る」ということにし、

  1. トップページの体裁を整える
  2. メニューやアクセスなどの統一性のある子ページを作成する
  3. SNSなどにシェアできるボタンを作成する
  4. グーグルマップで地図を表示させる
  5. ブログの更新情報をRSSで表示する
  6. スマホ用のサイトをつくる

 

って感じで順番にやっていこうと思います。

がんばるぞ。おー。